「空飛ぶごみ」では有りませんよ

東の空でなにか賑やかしいが、カラスとは違うがなにかと思っていたら上昇気流を探している鶴の一団。
上へ上へとだんだん小さくなっていくのであわてて撮りかけたが100万画素で撮ってしまった。
失敗、失敗!
 
(もともと200万画素しかない安物)
おまけに1枚目は、ズームも使っていない。2枚目からは光学3倍ズーム。
液晶画面では被写体が殆ど見えず、目測で撮ったので、悪いのは腕とカメラのせい。

上昇気流に乗って高度を上げて目的地方向へ進み出した。


新しい上昇気流に乗ったようだ


いくつものグループに分かれて旋回しながら上昇中


まだ上昇中


ほぼ最高点に達した模様 隊列が出来かけて来た


小さな群れに分かれて隊列を作りながら北北西(写真の左下)へ向かって、一気に進み出した


16:30過ぎから 17:00頃まで 数は、ざっと500羽から600羽、およそ30分間の大スペクタクル!!(ちょっと大げさかな?)
あかはらだかの渡りの時の、通称 たかばしらは、見たことがあったが、
つるの上昇旋回はここでは滅多に見られるものではない、と思う。

とにかくいい物を見ることが出来た。感激、感激。

12枚の原寸写真の圧縮ファイルダウンロード